住宅メンテナンス診断士 スキルアップ講座 ご報告!

先週の金曜日(7/21)、今年度、第1回目のスキルアップ講座を開催致しました。

酷暑の中、3名様にご参加頂きました。

ご多用の中、ありがとうございました!

 

第1回目は、「リフォーム、売買のビジネスに!メンテナンス点検、報告書、維持保全計画」について、NPO法人住宅長期保証支援センター 理事長 鈴森素子 様より、お話頂きました。

 

内容は、国の施策、インスペクションの種類、報告書作成のポイント、維持保全計画の作成と活用、「いえかるて」の活用について、です。

 

少人数だった為、講座内容の質疑応答の他、長期優良住宅化リフォーム推進事業 等について講師、参加者同士にて情報交換が出来ました。

 

尚、同テーマの講座は、11/29(水)に開催致します。

 

また、8/24(木)開催の次回のテーマは、「住宅所有者の理解と納得にお役立ち!住まいの性能&維持管理コミュニケーションツール」を予定しています。

 

「お客様に伝えたつもりなのに、伝わっていなかった…」

「丁寧に説明したのに、理解して頂けていなかった…」

「納得頂けたと思って先に進めていたのに、すれ違いがあったようでトラブルに発展しそうになった…」

 

などなど、十分気を付けてお客様と接しているにも関わらず、「あれ?どうして?どこで話が食い違ったの?」となる事、少なからずあるかと思います。

その「あれ?」を少しでも改善するポイントと、コミュニケーションツールについて紹介いたします。

 

奮ってのご参加をお待ちしています!!!(Y)