よくある質問

①事業者様

Q「登録住宅いえかるて」を利用するにはどのような要件ですか?
A「登録住宅いえかるて」の利用は、当支援センターの会員です。

Q 「登録住宅いえかるて」への登録、蓄積は、新築住宅だけですか?
A 新築戸建住宅だけでなく、中古住宅、集合住宅、店舗、施設等も登録頂けます。

Q 「いえかるて」はどのようなメリットをお客様に訴求出来ますか?
A いえかるてを重視する事業者は、施工の情報を蓄積することや、アフターメンテナンスをするという姿勢を証明することになり、消費者の安心、信頼に繋がります。

Q WEBでの登録蓄積が出来るかどうか不安です。
A インターネットやメールの環境があれば、簡単に出来ます。「登録住宅いえかるて」WEBマニュアル ダイジェスト版(リンク)をご覧ください。

Q 建売住宅販売が事業の中心です。「登録住宅いえかるて」に履歴を保存したいのですが、引渡し後のアフターメンテナンスが出来ません。どうしたら良いでしょうか?
A 住宅の引渡し後のアフターメンテナンスは、点検登録店が担当いたします。

Q 中古住宅売買の機会に、「いえかるて」へ登録、蓄積が出来ますか?
A はい、勿論登録いただけます。登録される方は売主さん、買主さん、不動産事業者さんの三者が考えられますので、関係者でご相談の上、センターにお問合わせ下さい。

Q 仲介業者です。「いえかるて」を登録している中古住宅の流通を考えていますが?
A 中古住宅流通活性化に貢献する10年間に限定したメニーがあります。お問い合わせ下さい。

Q 「登録住宅いえかるて」WEBのパスワードを忘れました。
A ログインして「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックして、案内に従って入力してください。折り返しご担当者のメールアドレスにパスワードが届きます。
利用者(ログイン)IDも忘れた場合は、パスワード再通知申込書をダウンロードして必要事項を記入の上、センターへFAXください。1~3営業日にご担当者にメールでお知らせします。

Q 補助金事業等に関わる証明書は、どのぐらいの日数で発行出来ますか?
A 証明書は、建築士による蓄積書類審査終了後に発行です。補助金の住宅の場合は「住宅ID発行申請」の際に事務局までご連絡お願いします。尚登録料入金確 認、審査不備書類のやり直し等で時間がかかる場合があります。余裕を持って「住宅ID発行申請」をお願いします。

②住宅所有者様

Q 新築住宅を建築します。「登録住宅いえかるて」に履歴情報を登録蓄積したいのですが?
A 新築住宅を施工の事業者に、当支援センターの「登録住宅いえかるて」の情報をお伝え下さい。
もし、事業者が「いえかるて」登録蓄積に消極的、否定的な場合は、住宅所有者様が直接登録出来ます。詳しくは事務局まで電話又はメールでお問い合わせください。

Q 中古住宅を買う予定です。インスペクション(建物調査)後に履歴を保存したいが?
A 中古住宅のインスペクション(建物調査)の報告書を住宅履歴情報として「登録住宅いえかるて」に登録蓄積出来ます。

Q 建売住宅を買いました。売買契約書などを「登録住宅いえかるて」に保存したいが?
A 「登録住宅いえかるて」に登録は買主さん、売主さん、仲介事業者のどなたでも蓄積できます。

Q 新築を購入したが、事業者のアフターメンテナンスがありません。お願いしたいですが・・・。
A お近くの「点検登録店」をご紹介します。センターにお問合せください。

Q 築35年の家です。3~5年以内に相続か売買を考えています。履歴情報をするか迷っています。
A 相続又は買主の立場になって考えていただくと「いえかるて」に家の情報が有ると安心されます。思い立ったが吉日、今手元にある情報だけでも登録蓄積しましょう。
その後、販売に備えて、不具合が無いか点検したり、家の手入れをしましょう。その記録も追加費用無しで蓄積出来ます。きちんと維持管理された家は、買主の取ってはうれしい情報です。