センターの「登録住宅いえかるて」の特長
「登録住宅いえかるて」は、みなさまの大切な我が家の維持管理を“まるごと”ロングサポートします!
◎安心・安全
- 定期点検のご案内
- 計画的な維持保全
- 利用者IDとパスワードで、あなたの家の情報が管理されます
◎快適
- 24時間365日いつでも何処からでもアクセス可能です
- 大容量750MB
◎信頼
- 一級建築士による審査体制
- 「登録住宅いえかるて」証明証発行
- 「点検登録店」ご案内 「いえかるて」が蓄積され、定期点検記録が蓄積された家は、買主に安心と信頼をもたらし、中古住宅 市場で評価されます。
- 全国で一つしかない「共通ID」 →共通IDとは:一般社団法人住宅履歴情報蓄積・活用推進協議会
- 建材や設備機器等のリコールに対応
「登録住宅いえかるて」は、住宅履歴情報を蓄積するだけでなく、定期的な点検も実施します。
当支援センターの会員となっている工務店が、お住まいの方の登録を仲介します。お住まいの方が直接登録を希望される場合は、当支援センターで、点検を行うことができる会員の工務店(点検登録店)を紹介いたします。
1.登録できる住宅
新築、既存住宅を問いません。また、戸建て住宅だけでなく、マンション・アパート、店舗、施設等も可能です。
2.登録申請は誰が行う?
当支援センターの会員事業者が登録申請を行うことができます。工務店など事業者が登録を行う場合は、原則、会員登録をお願いしています。
消費者・住宅所有者が、自らが登録することもできます。この場合は、定期点検、維持管理を行う点検登録店を当支援センター会員から紹介いたします。
3.登録コースとサポート期間
登録サポート期間は15年間を一期とし、最長75年間です。
点検のご案内は、登録1年後、2年後、5年後、その後5年ごとに行われます。
4.情報蓄積・閲覧の方法
住宅の所有者様に、「登録住宅®いえかるてWeb」にアクセスするための、IDとパスワードをお伝えします。いつでもご自身で直接履歴情報を蓄積したり閲覧したりすることができます。
なお当支援センターの会員事業者に依頼して情報を蓄積することもできます。会員事業者向けに、あなたの住宅履歴情報にアクセスできる「WEB利用者ID」とパスワードを発行しますので、会員事業者はマニュアルに沿って蓄積作業を行うことができます。
事業者に依頼する場合には、蓄積依頼書に押印の上、当支援センターに申請してください。
5.定期点検ご案内サポート
会員事業者様にはメールで、住宅所有者様にはハガキで通知いたします。通知が届きましたら、双方連絡調整の上、点検日を決めて実施しましょう。
定期点検結果は、WEBに蓄積しましょう!!
特に長期優良住宅認定住宅や地域型住宅ブランド化 事業、省エネ等の補助金を受けた住宅は、維持管理 が義務となっています。WEBにログインして「住まいのお手入れ・点検・リフォーム工事記録」に点検報告やお手入れ状況の入力、リフォーム工事情報をデーターアップしてください。
所轄行政庁による維持保全状況に関する抽出調査が、築5年毎の実施も想定されていますので、 しっかり定期点検情報を蓄積しましょう!!
6.配布書類・資料
「登録住宅いえかるて」に登録された方には、当支援センターから、各種資料等を送付させていただきます。
※2020年7月中旬以降の引渡しを予定されている新築住宅を対象に、引渡し前と蓄積完了後の2回に分けて「登録住宅いえかるて」ファイルの情報をお送りすることになりました。
①「維持管理ファイル」住宅引渡し前に点検登録店へ ②「登録住宅証明書」等は、蓄積完了後に住宅所有者へ 送付します。
①維持管理ファイル
完工予定日を目安に住宅引渡し前に 点検登録店(会員工務店)にご送付いたします。住宅引渡し時に、是非このファイルを点検や維持管理のご説明にご活用下さい。
・住まいの管理手帳戸建て編
・住まいのお手入れ 冊子
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我が家の健康手帳
・WEB利用マニュアル
・その他 維持管理情報案内ちらし等
②「登録住宅証明書」等
初期情報蓄積完了後に「共通ID」の入った「登録住宅証明書」とお客様専用の「WEBログインIDとパスワード」他を お客様へ直接お送りします。
・証明書
・「WEBログインIDとパスワード」住宅所有者様専用
③住宅所有者さまのメールアドレス登録
- 住まいのお手入れメールマガジン(月1回第1週目に登録アドレスへお送りします)