いえかるてよくある質問

Q 新築住宅を建築します。「登録住宅いえかるて」に履歴情報を登録蓄積したいのですが?
A 新築住宅を施工の事業者に、当支援センターの「登録住宅いえかるて」の情報をお伝え下さい。
もし、事業者が「いえかるて」登録蓄積に消極的、否定的な場合は、住宅所有者様が直接登録出来ます。詳しくは事務局まで電話又はメールでお問い合わせください。

Q 中古住宅を買う予定です。インスペクション(建物調査)後に履歴を保存したいが?
A 中古住宅のインスペクション(建物調査)の報告書を住宅履歴情報として「登録住宅いえかるて」に登録蓄積出来ます。

Q 建売住宅を買いました。売買契約書などを「登録住宅いえかるて」に保存したいが?
A 「登録住宅いえかるて」に登録は買主さん、売主さん、仲介事業者のどなたでも蓄積できます。

Q 新築を購入したが、事業者のアフターメンテナンスがありません。お願いしたいですが・・・。
A お近くの「点検登録店」をご紹介します。センターにお問合せください。

Q 築35年の家です。3~5年以内に相続か売買を考えています。履歴情報をするか迷っています。
A 相続又は買主の立場になって考えていただくと「いえかるて」に家の情報が有ると安心されます。思い立ったが吉日、今手元にある情報だけでも登録蓄積しましょう。
その後、販売に備えて、不具合が無いか点検したり、家の手入れをしましょう。その記録も追加費用無しで蓄積出来ます。きちんと維持管理された家は、買主の取ってはうれしい情報です。