情報提供

夏季休暇のお知らせ

日頃は、(一社)住宅長期支援センターにご支援賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、誠に勝手ながら夏季休暇を下記の通り、ご案内申し上げます。

 

夏季休暇期間 : 2021年8月15日(月)~ 8月18日(木)

 

お休み中も、「登録住宅いえかるて」WEBはご利用頂けます。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

 

8/13神戸親子セミナー「クイズや工作で学ぶ~家の中のムシや微生物ワールド探検」

昨年夏に好評でした親子セミナー「クイズと工作で学ぶ!家の中のムシや微生物ワールド探検!」が

8月13日に午後2時より 神戸市すまいるネットの会場で開催されます。

当セミナーは、大人でも意外と知らない“家にとってやっかいな生物・ムシ:シロアリ”等について、クイズや工作を通じて親子で楽しく学びます。

当日、生きているシロアリを実際に見る事が出来る予定です。

好評の為 既に定員に達し申し込みは締め切りましたが、

申込を済まされた皆様には、楽しみにしてください。

昨年も楽しんでいただきました「しろありジャンケン」は今年もやります!

第49回大阪会場の診断士講習会終了 受講者様、関係者の皆様へ御礼

本日 新大阪丸ビル別館にて「第49回住宅メンテナンス診断士講習会」を開催致しました。

真夏の晴天の中 受講者の皆様には、当講習会にご出席いただきありがとうございました。

本日の講習会は、新幹線の遅延等のアクシデントやコロナ感染拡大もありご欠席の方もおられましたが、たくさんの皆様にご参加頂き、朝から夕方の資格認定試験まで終日お疲れ様でした。

そして、この場をお借りし、受講者様、ご関係者様に、厚く御礼申し上げます。

合否通知は、来月末頃を予定しています。

受講者の皆様は、しばらくお待ち頂きます様、宜しくお願い申し上げます。

診断士講習会 ★大阪会場 本日(7/26(火))開催

本日、「第49回住宅メンテナンス診断士講習会<大阪会場>」を開催致します。

受講者の皆様は、気を付けて会場「新大阪丸ビル別館」にお越しくださいませ。

 

★新大阪丸ビル別館 アクセス

https://merinoria.co.jp/access/

 

本日は、朝から夕方の「資格認定試験」までの長丁場となりますが、頑張ってください!

7/22 開催 会員による情報交流会 (ハイブリット)

去る7/22に「施工技術・施主対応の情報交流会」を開催しました。

当日は、2つの実例を挙げて地盤の勉強会となりました。

①「沈下修正工事」(鋼管圧入工法)

②「薬液注入+耐圧版工事」

多くの実例があることではありませんが、建物を残すため大変貴重な情報でした。

参加頂きました皆様ご意見ありがとうございました。

取り急ぎご報告迄

診断士講習会 ★大阪会場 7/26(火)開催いたします

明日、7/26(火)9:30より、新大阪丸ビル別館にて、「第49回住宅メンテナンス診断士講習会<大阪会場>」を開催致します。

受講者の皆様には、熱中症に十分気を付けて、会場へお越しください。

 

9:00~受付を開始し、入室前に検温のご協力をお願いいたします。

気温の高い外からご来場の直後は、体温が高くなる可能性がありますので、時間に余裕を持ってお越しくださいませ。

 

また、スムーズな受付にご協力いただきたく、予め、受講票とお名刺をセットにして頂きます様、宜しくお願い申し上げます。

 

尚、第49回大阪会場は、受付を終了致しました。

「住宅メンテナンス診断士講習会」のご受講を希望される方は、11/14(月)第50回東京会場へのお申込みを頂きます様、何卒、宜しくお願い申し上げます。

 

★新大阪丸ビル別館 アクセス

https://merinoria.co.jp/access/

診断士講習会 ★大阪会場 7/26(火)新型コロナウイルス感染症の対策について

住宅メンテナンス診断士講習会 第49回大阪会場をご受講の皆様、また、受講を検討頂いている皆様へ、当日の「新型コロナイルス感染症の対策についてのご案内とお願い」を作成いたしました。

尚、受講者の皆様には、「受講票ご案内」に同封致します。

 

★第49回大阪会場 新型コロナイルス感染症の対策についてのご案内とお願い

https://www.holsc.or.jp/wp/wp-content/uploads/2022/07/c3f54c94aba243aa01073843033fb0c2.pdf

 

また、講習会の開催地である大阪府より、昨日、新たな「新型コロナウイルス感染症に対する取組み」が発表されました。

 

★大阪府からの要請内容(令和4年7月12日以降)

yousei20220711.pdf (osaka.lg.jp)

 

今回の講習会は、新型コロナウイルス感染症対策として、会議室収容人数(MAX250名)の3分の1以下の収容率で開催を予定しています。

センターといたしましては、万全の対策を取って参りますが、受講者の皆様にもスムーズな運営にご協力賜ります様、宜しくお願い申し上げます。

 

最新の情報につきましては、引き続き、ブログに掲載して参りますので、定期的にご確認頂きます様、宜しくお願い申し上げます。

診断士講習会 ★7/26 大阪会場 受講票郵送について

7/26(火)開催の「第47回住宅メンテナンス診断士講習会」にお申込み 及び 受講費をお振込み頂きました皆様、お待たせ致しました。

 

7/8(金)に「第47回住宅メンテナンス診断士講習会」の受講票ご案内を郵送いたします。

 

今回の講習会は、新型コロナウイルス感染症対策として、会議室収容人数(MAX250名)の3分の1以下の収容率で開催を予定しています。

また、受講票ご案内には、「新型コロナウイルス感染症対策のご案内とお願い」を同封いたしますので、講習会へお越しの前に、必ずご一読ください。

 

先月末より、全国的に新規感染者数が増加傾向にあることから、センターとして万全の対策を取って参りますが、受講者みなさまにもスムーズな運営にご協力賜ります様、宜しくお願い申し上げます。

 

尚、新型コロナウイルス感染症の他、災害等により、開催中止(又は延期)と判断する場合もございます。

最新の情報につきましては、引き続き、ブログに掲載して参りますので、定期的にご確認頂きます様、宜しくお願い申し上げます。

 

7/22 第2回企画推進部会 会員交流会のご案内 テーマ:地盤

会員各位

今回は、地盤沈下のあった住宅について その原因と改修した実例をテーマに開催いたします。

是非ご出席ください。

日時:7月22日(金)午後15時30分~17時

会場:エルおおさか(予定)但し当事務所での開催も検討中 (ZOOMオンラインも可)

主催:一社)住宅長期支援センター+関西建築業協議会

参加費:無料

第2回【案内】情報交流勉強会開催「地盤沈下の住宅改修」

 

 

6月11日 大阪市立住まい情報センターチャレンジタイアップセミナー 報告

令和4年の大阪市立住まい情報センターチャレンジタイアップセミナーを

さる6月11日土曜日に住宅所有者対象セミナー

「シロアリ・木材腐朽から住まいを守る!」を開催しました。

講師は、当センター副理事長で 住宅メンテナンス診断士委員長 藤井義久先生です。

コロナ対策により会場での出席者と オンライン視聴者のハイブリットセミナーで およそ70名の受講者でした。

当日は、先生の京都大学でのご専門分野「シロアリ 木材腐朽について」の内容からも 参加者は、男性の方が半数以上で、質問も多く お困りの所有者さまが 相談先を探している状況でもあり

大変盛況に終わりました。

参加者、関係者の皆様 ありがとうございました。