情報提供

会員勉強会 ★トラブル事例に学ぶ研究会 第9回開催記録を会員サイトに掲載!

(一社)住宅長期支援センター 会員各位

 

新年、明けましておめでとうございます。

日頃はセンターにご支援、ご参画賜り、厚く御礼申し上げます。

本年も何卒、宜しくお願い申し上げます。

 

さて、年末の12/14(月)に開催致しました会員勉強会「第9回トラブル事例に学ぶ研究会」の開催報告を会員サイトに掲載致しました!

第9回は、具体的トラブル事例 第2弾として、①建設業法違反事例 <追加工事等に伴う代金の追加・変更>、②施工中のトラブル <工事の進行で生じた隣地建物の不同沈下>、③施工者の成果物に対する法的責任 <契約不適合責任における「契約不適合」の意義>について、ご解説を賜りました。

ご多用な時期かと存じますが、会員サイトよりご覧頂きましたら幸いです。

 

●会員サイト:セミナー・勉強会等の資料、実施報告

https://www.holsc.or.jp/members/seminar/

情報提供 ★グリーン住宅ポイント制度 国交省ホームページに説明動画公開!

日頃は当センターにご支援、ご参画賜り、厚く御礼申し上げます!

グリーン住宅ポイント制度についての情報提供を申し上げます。

国土交通省のホームページにて、グリーン住宅ポイント制度の説明動画が公開されています。詳細は、下記をご覧くださいませ。

 

  • 国土交通省ホームページ

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000181.html

 

  • グリーン住宅ポイント説明動画(YouTube:約42分)

https://www.youtube.com/watch?v=GlBEk8pxOhY&feature=youtu.be

 

  • 説明用スライド

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001381235.pdf

住宅メンテナンス診断士一覧 ★新規登録、更新致しました!

明けましておめでとうございます!

本年も宜しくお願い申し上げます。

 

昨年11月に「第46回住宅メンテナンス診断士講習会」の資格認定試験に合格され、登録手続きを頂きました皆様、また、2020年12月31日に登録期限を迎えられ、更新手続きを頂きました皆様、登録・更新のお手続きを賜り、厚く御礼申し上げます。

当センターのホームページ「住宅メンテナンス診断士一覧」への掲載希望の皆様の新規登録、更新を致しました。

 

今後も引き続き、センターにご支援、ご参画を賜ります様、宜しくお願い申し上げます!

 

●住宅メンテナンス診断士一覧

https://www.holsc.or.jp/maintenance/list/

 

年末のご挨拶 & 年末年始のご案内

会員様、ご関係者様

 

日頃は当センターにご支援、ご参画賜り、厚く御礼申し上げます。

今年は新型コロナウイルス感染症によりて、住まいの滞在時間が長くなり、「住まいの在り方」について考え、行動される方が増えたかと存じます。

その中、当センターが推進する「住まいの維持管理」が改めて見直され、センターの主幹事業の「住宅履歴情報:いえかるて」の活用事業、住宅メンテナンス診断士講習会などの人材育成事業に、多くのご支援を賜り、改めて御礼申し上げます。

来年も引き続き、宜しくお願い申し上げます。

 

●冬期休暇 2020年12月29日(火)~2021年1月4日(月)

センターは、1月5日(火)~ 開始致します。

 

尚、「登録住宅いえかるて」WEBは、年末年始も使えます。

http://www.toroku-jutaku.net/hws-web/exec/public/index

 

会員勉強会 ★トラブル事例に学ぶ研究会 第9回開催のご報告!

2018年12月にスタートした会員勉強会「トラブル事例に学ぶ研究会」は、昨日の開催で第9回を迎えました。

昨日は、「具体的事例の解説 第2弾」として、下記の3つの事例について、弁護士法人 One Asia 大阪オフィス 弁護士 江副 哲 先生より、ご指導を賜りました。

 

①建設業法違反事例 <追加工事等に伴う代金の追加・変更>

②施工中のトラブル <工事の進行で生じた隣地建物の不同沈下>

③施工者の成果物に対する法的責任 <契約不適合責任における「契約不適合」の意義>

 

事例の概要、質疑応答等につきましては、後日、会員専用サイトに掲載の予定です。

次回は、来年2月に開催の予定です。

開催日、テーマが決まり次第、ご案内申し上げます。

 

 

住まいの維持管理支援事業「登録住宅いえかるて」からのお願い

会員各位

日頃は、登録住宅いえかるてをご利用いただきありがとうございまます。

さて、今年7月より、申込を頂いた住宅の引渡し日に間に合うように「維持管理冊子・資料」を、登録住宅いえかるてWEBの基本情報「完工日(予定日)」を目安に、完工日予定日の前月26日~同月末までに 会員会社様へご送付しております。

完工日予定日の入力が、前月25日までに間に合わない場合は、初期情報データーの情報アップ後、「登録住宅いえかるて証明書」と「維持管理冊子等」を同時に会員会社様へお送りします。

但し、早めにご連絡いただければ、実際の引渡し日前に「維持管理冊子・資料」のみのご送付も可能です。

ご不明な点がございましたら、事務局までご連絡下さい。

ぜひ、当センターの資料を使って、引渡し日に所有者様へ住宅の維持管理についてご説明ください。

 

事務局

会員勉強会 ★トラブル事例に学ぶ研究会 第8回開催記録を会員サイトに掲載!

(一社)住宅長期支援センター 会員各位

日頃はセンターにご支援、ご参画賜り、厚く御礼申し上げます。

10/9(金)に開催致しました会員勉強会「第8回トラブル事例に学ぶ研究会」の開催報告を会員サイトに掲載致しました!

第8回は、参加会員様の要望により、具体的トラブル事例を3例(災害により施工中の建物が消失、元請と下請の責任割合、騒音・振動のクレーム)を解説に加え、今年4月からの民法改正に伴い、取引先から指定の雛型約款の使用を要求された、住宅所有者から築20年以上も経つ住宅の瑕疵の指摘を受け、修理を要求された、といった「最近のよくある相談事例」についての解説も頂きました。

年末のご多用な時期かと存じますが、会員サイトに入り、ご覧頂きましたら幸いです。

 

●会員サイト:セミナー・勉強会等の資料、実施報告

https://www.holsc.or.jp/members/seminar/

診断士講習会 ★第46回東京会場 合否通知を発送致します。

「第46回住宅メンテナンス診断士講習会<東京会場>」の「資格認定試験」を受験された皆様、お待たせ致しました!

本日、「合否通知」を発送致します。

「合格」の皆様、おめでとうございます!!!

「住宅メンテナンス診断士」としてご活躍の為に、是非、ご登録手続きをお願い申し上げます!

また、残念ながら「不合格」の方は、次回のチャレンジをお待ち申し上げます。

診断士講習会 ★第46回東京会場 開催の御礼とご報告

11/9(月)は、全水道会館 4階 大会議室にて、「第46回住宅メンテナンス診断士講習会<東京会場>」を開催致しました。

コロナ禍にも関わらず、定員を超える70名様近くの方に会場へお越し頂き、朝から夕方の「資格認定試験」まで、頑張ってご受講頂きました。

ご受講頂きましたみなさま、ご支援、ご協力を賜りましたご関係者様、講師、運営のみなさま、この場をお借りして、心より御礼申し上げます。

受講生社のみなさまは、資格認定試験の合否通知が待ち遠しいかと存じますが、遅くても約2週間後に発送の予定です。しばらくお待ちくださいませ。