新年、明けましておめでとうございます!
本年も引き続き、何卒、宜しくお願い申し上げます。
会員様、ご関係者様
日頃は当センターにご支援、ご参画賜り、厚く御礼申し上げます。
今年は新型コロナウイルス感染症によりて、住まいの滞在時間が長くなり、「住まいの在り方」について考え、行動される方が増えたかと存じます。
その中、当センターが推進する「住まいの維持管理」が改めて見直され、センターの主幹事業の「住宅履歴情報:いえかるて」の活用事業、住宅メンテナンス診断士講習会などの人材育成事業に、多くのご支援を賜り、改めて御礼申し上げます。
来年も引き続き、宜しくお願い申し上げます。
●冬期休暇 2020年12月29日(火)~2021年1月4日(月)
センターは、1月5日(火)~ 開始致します。
尚、「登録住宅いえかるて」WEBは、年末年始も使えます。
http://www.toroku-jutaku.net/hws-web/exec/public/index
2018年12月にスタートした会員勉強会「トラブル事例に学ぶ研究会」は、昨日の開催で第9回を迎えました。
昨日は、「具体的事例の解説 第2弾」として、下記の3つの事例について、弁護士法人 One Asia 大阪オフィス 弁護士 江副 哲 先生より、ご指導を賜りました。
①建設業法違反事例 <追加工事等に伴う代金の追加・変更>
②施工中のトラブル <工事の進行で生じた隣地建物の不同沈下>
③施工者の成果物に対する法的責任 <契約不適合責任における「契約不適合」の意義>
事例の概要、質疑応答等につきましては、後日、会員専用サイトに掲載の予定です。
次回は、来年2月に開催の予定です。
開催日、テーマが決まり次第、ご案内申し上げます。
会員各位
日頃は、登録住宅いえかるてをご利用いただきありがとうございまます。
さて、今年7月より、申込を頂いた住宅の引渡し日に間に合うように「維持管理冊子・資料」を、登録住宅いえかるてWEBの基本情報「完工日(予定日)」を目安に、完工日予定日の前月26日~同月末までに 会員会社様へご送付しております。
完工日予定日の入力が、前月25日までに間に合わない場合は、初期情報データーの情報アップ後、「登録住宅いえかるて証明書」と「維持管理冊子等」を同時に会員会社様へお送りします。
但し、早めにご連絡いただければ、実際の引渡し日前に「維持管理冊子・資料」のみのご送付も可能です。
ご不明な点がございましたら、事務局までご連絡下さい。
ぜひ、当センターの資料を使って、引渡し日に所有者様へ住宅の維持管理についてご説明ください。
事務局
(一社)住宅長期支援センター 会員各位
日頃はセンターにご支援、ご参画賜り、厚く御礼申し上げます。
10/9(金)に開催致しました会員勉強会「第8回トラブル事例に学ぶ研究会」の開催報告を会員サイトに掲載致しました!
第8回は、参加会員様の要望により、具体的トラブル事例を3例(災害により施工中の建物が消失、元請と下請の責任割合、騒音・振動のクレーム)を解説に加え、今年4月からの民法改正に伴い、取引先から指定の雛型約款の使用を要求された、住宅所有者から築20年以上も経つ住宅の瑕疵の指摘を受け、修理を要求された、といった「最近のよくある相談事例」についての解説も頂きました。
年末のご多用な時期かと存じますが、会員サイトに入り、ご覧頂きましたら幸いです。
●会員サイト:セミナー・勉強会等の資料、実施報告
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